ミス・ポター
 

 

Miss Potter 

 ◆ジャンル/ファンタジー*ラブ・ストーリー 
◆公開年/2007/09/15 
◆上映時間/93mins. ◆アメリカ映画 



その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた。


---昔々あるところに、4匹の小さなウサギがいました。名前は、フロプシーに、モプシーに、カトンテールに、ピーターといいました。ある朝、お母さんが言いました。「さあ、お前たち、野原か森の道で遊んでおいで。でも、お百姓のマグレガーさんのとこの畑にだけは行っちゃいけませんよ。お前たちのお父さんはあそこで事故にあって、マグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったんです」



──1902年のロンドン。世の中には、まだヴィクトリア王朝時代の封建的な風潮が残り、上流階級の女性が仕事を持つなど考えられなかった。そんな中、裕福な家庭に育った32歳の独身女性ビアトリクス・ポターは、幼少の頃に湖水地方で出逢った動物たちの物語を絵本として世に送り出したいと考えていた。

そしてある日、彼女の念願が叶い、青い上着を羽織った愛らしいうさぎ“ピーターラビット”を主人公にした物語が、経営者のウォーン兄弟によって出版されることに。すると、その“ピーターラビットのおはなし”はたちまちベストセラーとなり、シリーズ化される。また一方、経営者兄弟の末弟で編集者のノーマンと次第に惹かれ合い、恋に落ちるビアトリクスだが──。


ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの波乱に満ちた半生を描いた感動のヒューマン・ドラマ。運命の出会いを果たした編集者と二人三脚で世界的名作を生み出すポターの逸話を2人の恋愛を絡めて描く。
監督は『ベイブ』のクリス・ヌーナン。ポターに『ブリジット・ジョーンズの日記』のレニー・ゼルウィガー。彼女の初恋の相手となる編集者ノーマンをユアン・マクレガーが演じる。劇中で実現したポターとピーターラビットの劇的な共演が感動的。


■監  督■クリス・ヌーナン
■脚  本■リチャード・マルトビー・Jr
■音  楽■ナイジェル・ウェストレイク

■キャスト■
レニー・ゼルウィガーユアン・マクレガー
エミリー・ワトソン/ビル・パターソン/
バーバラ・フリン/マッティエロック・ギブス/
ロイド・オーウェン/アントン・レッサー/
デヴィッド・バンバー/ルーシー・ボーイントン